独り事

思ったことを徒然に

0417

2022/04/17(日)

 

8時過ぎ起床。今日はTと映画を見に行く約束をしていたので、いつもの朝食を食べて用意をする。11時の回の「ファンタスティックビースト〜ダンブルドアの秘密〜」を観るため、待ち合わせて車一台で向かう予定だった。しかし、用意中にTから「家まで迎えに行くよ」と申し出があった。最初は向かう方向が逆になってしまうので断ったが、Tの好意を無下に扱うのも失礼かと思い、結局10時に迎えに来てもらうことになった。

用意の途中、両親が代わりがわりに「どこ行くの?」「誰と?」、Tと分かると否や「楽しんでね♪」「結婚したら家継げるね♪」と主に母が先走ったことを言っていた。しんどい。

 

なんとか10時までに支度を終わらせると、ちょうどTから家についたと連絡が入った。

車に乗り込むと、ニコニコのTがいて今日も可愛いなあと思った。

商業施設に向かう道中は、自分がコロナになって迷惑をかけてしまった話題が半分と、この間遊んでから幼馴染たちに今の二人の関係性を話したかを聞かれた。進展があるまで、あまり幼馴染に話さない方が良いかとも思っていたが、幼馴染から話を振られたので言わずにいることもできなかった。と素直にTに伝えた。すると特に困っている様子はなく、「あ〜じゃあR(Tの幼馴染で、Mちゃんの旦那さん)は自分たちが遊んでいるのを知ってるのかな。恥ずかしい。照」と話していた。やはり今日も可愛い。

映画館に着きチケットを購入する。というかTが出してくれた。これは自分が常々思っている事なのだが、今までお付き合いしてきた方は、まだ付き合っていない時はデート代を出してくれるのに、付き合い始めると綺麗に折半に変わってしまった。文句を言いたいのではなく理由が知りたい。これから始まっていくのに、ずっとデート代を出すのはキツイものがあるのは分かっているが、私はそれなら最初から最後まで折半でいいのに…会計も別でいいのに…と思ってしまう。

始まる前に飲み物だけ買い、席に着く。映画の広告CMに対しTは「これ、朝と昼とで広告のお金は変わるのか?」と疑問を抱いていた。そんなこと考えもしなかったなぁとなる。しばらく恋愛や人付き合いに対してネガティブになっていたが、知らないことや自分の興味の範囲外のことを知れるのは面白いなと思った。

映画中、如何にもウケ狙いのシーンや、ハリーポッターシリーズのワードなどが出てきて、J・Kローリングはファンのことを考えているなあとなる。もう一度見たいくらいの内容だった。

Tもポッターシリーズからファンタビ1.2まで見ているので、見終わった後もずっと会話が弾んでいた。

ランチはカレーライス。最近は田舎の地元でも、カレー屋が次々とオープンするくらいカレーブームになっている。初めて行くお店だったが、頼むメニュー(量的に)を間違えてしまう。やや多すぎたが何とか食べ切れた。その後のプランを決めていなかったので、2人で案を出し合う。Tは「カラオケ」と言ってくれたが、自分が人前で歌うことに慣れていないので恥ずかしいと断った。恥ずかしさの他にも、喉の調子が今ひとつだったのも嫌だった。この人間は自分勝手だなあと思う。取り敢えず何故か猫カフェに行くことになった。

30分だけ居ることにして、猫の家に入り込む。もふもふした生物が沢山いて、それだけで目が癒された。お昼寝の時間帯だったこともあり、すり寄ってくれる猫は少なかったが、サービス精神多めな猫に構ってもらえた。Tは昔猫を飼っていたと教えてくれ、猫カフェを後にした時も、やっぱり猫飼いたいなあとぼやいていた。

Tが適当に車を走らせドライブしていると、自分がいつも水を取りに行っている採水場の近くにきたので、ついでに案内をした。ちょうど田植えの時期ということもあり、山から見た景色が凄く綺麗だった。Tはずっと「え、綺麗。浄化される。」と言っていた。ずっとパソコンやスマホを見ている生活なら尚更だよねと話して、次の場所へ移動した。

自分の地元で有名なプチ離島に行く。自分は最初怖がったが、Tは大丈夫と言っていたし、他にも観光客がいたので意を決して離島に足を踏み入れた。最初は大丈夫だったが、薄暗く怖くなってきてしまい途中で引き返した。帰り道、突然Tが「はぁ〜〜」とため息をついたので、どうしたのか聞くと有耶無耶にしてきた。「運転疲れてるよね」と申し訳ないなと思っていると、「いや、さっきの離島で手繋ごうって言えば良かったなあって」と照れながら話す。そんな甘酸っぱい話だと思わず、あたふたしてしまい上手く返事ができなかった。

少し落ち着いてから、嬉しかったことを伝えた上で、Tの可愛い言動についてツッコむと「そう言われて育ってきた笑」と言ってきたので、これは天然のあざとい系だ。と確信した。

こちらの母性本能を擽ぐるこれまでの言動。(今日で会うのは2回目だが)計算でやっていたら恐ろしいが、Tには何か裏があるのでは?と勘ぐりさえも必要ないくらい純な人に感じる何かがある。

17時解散。中学生のデートのようだ。

 

帰宅すると、次女や両親からのからかいを受け、疲れてしまいそのまま寝てしまった。

起きると夕食の時間。ランチの時間が遅かったこともあり、お腹が減っていなかったので、そのまま続けて寝させてもらった。

20時頃ようやく体を起こし、お風呂に入りスキンケアなどする。

Tからラインが入っていたので、今日のお礼を伝え何通かやり取りをした後、すぐに眠ってしまった。