独り事

思ったことを徒然に

もうむり

2022/07/13まで

 

6/30

昨日もう無理だと思い、出勤前に辞表を書く。

10時から19時まで仕事。いつ出そうか悩み、バタバタしていたこともあり出せずじまいだった。

 

7/1

出勤するとNさんとKさんが隅で何やら話している。

視線をやるとKさんから掃除をするよう言われた。お前もやれよ、としか思えない。

何かとつけてKさんはまともに掃除をしない。言い訳としては、先日玄関掃除をしている所を社長に見られたらしく「ここは一番上が掃除してるんや」と言われたらしい。此方からすれば、毎日まともに掃除をしていないKさんがやっと掃除をしている所を見たぐらいで大袈裟すぎる。Kさんは掃除をしてはいけないくらいに偉いのだろうか。理解しかねる。

就業後、駐車場にてKさんを呼び止め退職願いを渡す。心底驚いた顔をしていた。

しかし「私のせいだよね〜。」「旅行で言ったことが原因?」と泣かれた。

どうでもいいので受理して欲しいのだが、、、と思いながらも、KさんによるKさんの自惚れ寸劇を見守って帰宅した。スッキリした。

Nさんからも話があると言われているらしく、Kさんどんまいとなった。

 

7/2

出勤。

午後からプールを出しビッチョビチョになる。

まさかここまで濡れると思わず下着の替えを持ってこなかった。

ノーパンノーブラで帰ることになってしまったが、解放感が素晴らしかった。

合間を見てNさんが「昨日言いました?」と聞いてきたので「退職届を一緒に出して言いました。」と伝えると、「行動早いっすね」と笑われた。何がだ。思い立ったら吉日だろう。

 

ノーパン、ノーブラでTを自宅まで迎えに行く。明日は釣りに行く予定だったので、餌と自分達の今日の夕食を調達しに行く。車から出て店に入る前にTにノーブラがわかるかどうか見てもらう。「分からないから大丈夫」と真顔で教えてくれた。

 

実家に帰ると三女とPも来ており、マックを食べながらスイッチをした。どハマりしているカービィテトリス。Tはゲーマーなのでテトリスなどは自分は足元にも及ばなかった。

お風呂に入り自室へ行く。明日は3時起きなので寝ようとすると、行為が始まってしまう。

結局寝たのは23時すぎだったと思う。

 

7/3

地元の海岸沿いまで車を走らせ釣りを始める。今釣れるのは鱚らしい。

海釣りは初めてのため投げるのもTにしてもらう。私はただかかった魚を引き上げるのみ。

8時すぎまで釣っており、大漁も大漁で44匹釣れた。

途中、幼馴染のMちゃん夫婦も来て一緒に釣りをした。Mちゃんはもう投げれるようになったらしい。自分も練習しなければと思い投げてみるも、海面に打ち付けてしまった。

千里の道も一歩から、である。

 

雨が降りそうだったので切り上げ、起きていた家族や三女とPと話し眠たかったのでお昼すぎまで朝寝?をする。Tは毎回寝ぼけながら自分の硬化したものを当ててきては始めてくるためビックリする。取り敢えず用事を済ませるため外出する。

Tの体調が思わしくないため早めに解散した。

 

7/4

10時から19時まで仕事。

午前中、Kさんは何やら気を使いながら仕事をしている。言ってしまった此方はスッキリしているので、少し申し訳ない気持ちがあったが、そんなことまで気にしていられない。

午後、社長に呼び出され数時間面談する。今更、何を話すのだろうかと思いながらも本心を伝える。すると見限られたのかやりたい事を応援してくれた。自分も決めたことは揺らがないので、「〇〇さんワールドやね」と言われた。真意は分からないが褒め言葉として受け取っておく。

帰宅すると、Nさんからラインが入っている。返信すると電話をしていいかとのことだったので電話を繋ぐ。「彼氏に悪いと思いながら電話してますよ笑」と言われるも、仕事の話なのだから大丈夫でしかないだろと突っ込む。

NさんもNさんなりにこれまでの人生波瀾万丈で、今回のような事があると冷めてしまうのだそう。ですよな〜となる。いつも使わないような言葉を使い、思っていることを話すと「〇〇さんて面白いですよね。いいキャラしてます。彼氏さん勿体無い。」など言われる。私は至って普通の人間であると思っているし、なぜTに勿体無いのだろう。理解しかねることばかり。

Tは風邪を引き発熱したので検査したが陰性だったとのこと。しんどそうだった。

 

7/5

10時から19時まで仕事。

15時ごろKさんに呼び止められ退職時期の話をする。有休消化をするには明日から消化していくと20日に最後出勤して辞めることができると言われる。

夏休みが始まるので現場に迷惑がかかると思い、夏休み中はいると伝えたのだが、社長とKさんの話し合いで決まったのであれば、もう何も言うまいと思い「従います」とだけ伝えた。

明日から仮プータロー決定だ。

 

7/6-14

目覚ましを止めてもう一度寝ることが多くなった。

長女とランチに行ったり、自分も風邪を引いたりと疲れがどっと出た感じがする。

Tは私が風邪を引いたのと同時に治っていた。全く接触していないのにどういうことだろう。

オイルマッサージに行き、これが自宅サロンなどで出来たら会社に属することなく働ける!と思い、その場でスクールの見学を決める。やはり思いたったが吉日だ。

とりあえずの仕事探しも難航しており精神的にしんどく、特に13日から14日にかけての満月に影響されているな〜と感じた。

Tに電話をして今の現状や今後のことを相談する。Tは「〇〇のことだから口出しはしないし、応援する。けど、やるならすぐ動いたほうがいい。もし将来一緒になる事があったら手伝うよ」と言ってくれた。優しい。それだけで頑張れる気がした。単純。