独り事

思ったことを徒然に

0424

2022/04/24(日)

 

8時過ぎ起床。今日は家族行事になりつつある、イチゴ狩りに行く日。

そのため朝食もほどほどにした。次女はすでに準備をしており、少しいじると旦那さんと住んでいたアパートに荷物を取りに行くからだ!と怒られた。しかし、鍵は持っているが内鍵を掛けられていて、開けてくれないかもしれない。というのだから、夫婦関係…と内心思ってしまった。

 

少し前コロナ療養が終わって、一度次女と姪っ子はアパートへ帰った。その期間はまだ父が陽性だったので、ネットで抗原検査キットを購入し陰性だったから帰ったのに、旦那さんは憤慨していたらしい。ましてや、次女が陽性になった時姪っ子を引き取るかと思えば、「そっちの家(実家)で起きたことだから、そっちで解決して」と言ったそうだ。それを聞いて父も憤慨しており、「もうそんな所帰るな」と言っていた。

その後、帰宅した次女に対して部屋に閉じ込めたり、トイレに入るとトイレに閉じ込めたりと幼稚な行動をとっていたらしい。精神疾患を持っているとはいえ、次女の言う通り一緒には暮らせないなと思う。

 

そんなことを思いながらも、優雅な朝を過ごしていると次女から電話が入る。やはり内鍵が掛かっており、開けてと伝えるも「え〜」と面倒臭い対応をされ戻ってきているとのこと。イチゴ狩りまでに、用事を済ませたいので付いて来て欲しいとのことだった。

急いで用意をしていると次女が帰ってくる。アイロンをしている横で旦那さんの愚痴を言いつつも、「あいつおかしくなったんかな」と心配をしていた。自分としては、そもそも2人が付き合っている時から結婚するまでを考えると、その人と結婚することはないから何とも言えない。

 

次女のDVDデッキのリモコンを購入するためドンキへ行く。田舎のため来る人間の8割型ヤンキーが多い。リモコンの場所に行き着くまでに誘惑が多い。謎にサンリオのフェイスタオル198円をカゴに入れてしまった。

その後、次女が4月いっぱいで仕事を変えるため菓子折りを買いに行く。ちょうどお昼の時間になったが、どこかに入って食べるとイチゴを食べれなくなってしまうため、コンビニですませた。

 

13時前、着々と家族が集まってきていちご狩りをする。三女が業務用スーパーで練乳を購入してくれていた。開始とともに、母は前回記録66個を更新するため、イチゴを手当たり次第口に入れていて、みんなでウケていた。自分も前回記録は更新したいと食べ始めた。

 

途中、コンビニで昼食を食べたことを悔やむくらいお腹が一杯になってしまう。練乳で味変しながら、終了10分前まで食べていた。イチゴは2種類あり、紅ほっぺの方が甘く美味しかった。章姫もあったが水っぽく甘みが薄かった。

終了間近、みんなで何個食べたかヘタを数えると71個も食べていた。自分でも驚愕した。

それでも母の方が多く食べていたらしく、笑ってしまった。

父は、「一人2,500円なら、1パック498円のイチゴを買って食べたほうが…」と言っており、夢がない男だなあと思った。

 

帰宅すると、長女夫婦と甥っ子がきた。姪っ子が赤ちゃんの時に使っていたもののお下がりを貰いに来たらしい。姉たちが物の整理をしている間に、先日金曜ロードショーではいっていた「名探偵コナン 緋色の弾丸」を観たが甥っ子の泣き声でほとんど聞こえなかった。

少しすると次女が、もう一度アパートに荷物を取りに行くとのことで、父も一緒に軽トラックを運転して行っていた。

置いていった姪っ子の相手をしながら、甥っ子をあやしていると疲れてしまい寝てしまった。

ご飯を食べた後はあまり記憶がないが、多分ちゃんといつも通りのルーティンで就寝した。