独り事

思ったことを徒然に

まとめ編

2022/04/19(火)〜2022/04/23(土)

 

もう既に日記を溜め込んでいる。毎日続けることの難しさ。続けいる人がいるという素晴らしさ。どうにか続けられるように、「まとめ編」にして現在までスキップさせるという荒技を施行する。

 

 

毎朝同じ時間に起きて仕事に行く準備をする。特段何かに悩んでいる訳でもないのだが、毎日何故か憂鬱だ。多分、毎朝姪っ子の足音と叫び声で起こされるせいだろう。

 

出勤するとすでに自分以外の人たちは出勤していた。朝礼などし仕事に取り掛かる。以前からやや感づいていたが、女性が多い職場は向いていない気がする。面倒臭い悪ノリや無駄な褒め合い、謙遜、噂話。新人さんが話しやすいように会話が多いのはいいことだが、前記したようなことが多くて疲れてしまう。しかもそれを一番上の立場のKさんがしているのだからどうしようもない。こんなことを言っておいて、自分も最初は話を合わせているのだから同類だ。

 

午後からは利用児たちがきた。毎日ほぼ同じルーティンなのだが、あの面倒臭い絡みを児童も巻き込んでしている。だる。支援とは??と思うこともあり、バタバタしている期間が終わったら意見しようと思っている。

 

家に帰宅し夕食を食べる。姪っ子が「おかえり〜」と出迎えてくれることもあるが、ほとんどは無視される。次女と姪っ子と三人でお風呂に入る。姪っ子はお風呂で珈琲屋さんになってくれもてなしてくれる。

お風呂から上がると、姪っ子はすでに寝るために別部屋に行ってしまっており、居間は母と父だけになっていた。父は基本的に何か口に入れている。糖尿病の薬で痩せてはきたが、逆に糖分が足りなくなるようだ。スキンケアをしてストレッチとマッサージをする。ホテル療養で痩せたはずだったが、すぐに元どおりになってしまった。その後は、相も変わらずロジックをしながら動画を見て過ごしていた。

 

たまに次女とチューハイ一本を半分して晩酌をする時もあるが、ほとんど次女は姪っ子を寝かせるのと一緒にそのまま眠ってしまう。

22時になると、自分も大抵眠くなり自室に行き就寝した。