独り事

思ったことを徒然に

まとめ編

2022/04/25(月)〜2022/04/28(木)

 

7時半起床。バナナと味噌汁を食べる。毎回朝食の話題になると、この組み合わせに驚かれる

が自分の中のベストなのでやめる気はない。

どうしても姪っ子の声と足音で、アラームが鳴る前に起きてしまいストレスになっている。なぜ起きた瞬間から走ったり出来るのだろうか。若いから?

 

ここ1週間は、新人研修が務めている事業所で行われているため、朝から人の出入りが多く落ち着かない。Kさんと新人さん2人は研修に行っているので、Nさんとデスクワークを行う。都度、互いにわからない所を質問したりしていた。この雰囲気でいいのでは?と思うが、Kさんが戻って来ると元どおりになってしまった。

 

先週利用していた児の保護者からクレームがはいった。そのことをミーティングでKさんが報告、注意をしていたが、その日の支援中自分が同じようなミスをしてしまい問題となった。自分で自分にショックを受けていた。Kさんは再度全体に向けて注意してくれていたが、自分のせいで…と、うつ傾向。社長にKさんと二人で呼び出しを食らい、終わったと思っていたら、二人とも死んだ表情だったので「反省しているのがわかるから、あえて注意はしない。以後気をつけて」だけだった。首の皮が繋がり2人で安堵した。

 

25日は三女の誕生日だったが、Pとコミュニケーションが上手くいかず、実家で祝うこととなり、自分の仕事終わりにお寿司とホールケーキを購入しお祝いした。

姪っ子はホールケーキの正面に座り、主役のようにバースデーソングを歌いケーキを食べていた。三女はPのことで泣いていたが、食事をしているとPが実家まできてくれた。恋は最初こそ可愛さで何でもできてしまうが、3.4年も経てば面倒臭くなってしまうのだから、人間は変わりゆくものだなあと思うと同時に、悲しく思うのも違うなとなる。