独り事

思ったことを徒然に

0429

2022/04/29(金)

 

やっとの休み、ゆっくり寝ていたかったが昨夜呑んだ赤玉パンチ(半分)のせいで、胃の辺りがモヤモヤしており6時半ごろ目が開いた。が、暫く微睡んだりSNSを見ていた。すると寝落ちしていたようで7時半過ぎに起床した。結局いつもと同じ時間に起きている。

その間にも姪っ子の走る足音、笑い声などが響いていてあまり眠れた気がしなかった。

 

台所へ行き、味噌汁を飲んでバナナをゆっくり食べた。次女は仕事に行く準備をしており、姪っ子は寂しそうだったが、どこか吹っ切れていて楽しそうな表情をしていた。

何故だろうと思っていると、次女が「あんたが昨日の夜、明日朝マック行こうか?って○○(姪)のことを誘ってたんだよ?○○行く気満々だからよろしく」と面倒を見ることになってしまった。姪っ子は自分が朝食を食べている間に準備をしており、「早く〜」「どこのマットゥ(マック)行く?」と聞いてきた。自分の中では決まっていたが、「どこにしようか〜。□□(自分)準備して来るね」と言い、急いで出かける準備をした。

 

姪っ子は叔母の準備が遅いことに怒ることなく、叔母の部屋にあるミッフィーの人形やヘッドフォンを装着して遊んでいた。正直、幼い頃から大人に囲まれて育っている姪っ子が、どのような成長をするのか凄く気になっている。

自車に乗り込み「レッツゴー!」と掛け声をして、マクドナルドの朝マックを食べに出かけた。母も休みなのに姪っ子の世話をさせて申し訳ないと思ったのか、早く帰ってくればいいと言ってくれた。

道中、音楽をかけて熱唱していると、姪っ子も張り合うように保育園で習ってきた童謡などを歌っていた。この純な生き物を見ていたら、微笑むことしかできないでいた。また、到着するまではクイズの出し合いをして過ごした。

 

マクドナルドに着くと、一目散にハッピーセットについてくるオモチャを見に行ってしまう。取り敢えず注文しようと、何が食べたいか聞き注文した。オモチャはてっきりサンリオのものを選ぶと思っていたが、トミカを選んでいた。

姪っ子はパンケーキセット、自分はグリドルのセット。小学生時代は今よりも高頻度で朝マックに行っていた気がする。グリドルの美味しさにみんな気づいているのだろうか。

姪っ子はすぐにお腹いっぱいになっていて、オモチャで遊んでいた。ママになると、というより結婚をすると、休みが休みではないのだなとなる。自分のことで手一杯なのに、それに加えて旦那さんのためにご飯を作ったり、育児をしたりなんて自分に出来るのか不安になった。いや、不安というよりか、ダラダラできなくなることが嫌なんだとわかった。

 

そんなことを考えていると、姪っ子が手持ち無沙汰になってしまったので、近くの本屋さんに入る。姪っ子に幼児向けの絵本を読んだり、オモチャで遊んだりしていた。途中自分の本も見たくて、姪っ子にお願いしたら「いいよ〜」と許してくれた。しかし、少し立ち止まっただけで姪っ子は怒っていた。どうにかして、今日の目的だったロジックの新刊を購入することができた。

帰るよ〜と伝えると、まだ、と言うので次女が働く職場に行ってみる。正直お店の売りのベーグルは、次女が試作や売れ残りで持って帰ってきてくれており、あまり美味しいと言える味ではないので、買う気になれずカフェラテのみ注文した。その間、次女を探すも見当たらず帰ろうとすると、後ろから次女の声が聞こえて振り返ると次女がいた。姪っ子は嬉しくて抱きついていた。かわいい。

次女にバナナジュースを買い与えて、と言われたのでバナナジュースを購入して姪っ子に渡した。糖分取りすぎではないか?となったが、次女が許しているので何も言わなかった。

 

次女が仕事に戻り、自分と姪っ子は軽く買い物をして帰宅した。

家には母がおり、姪っ子の昼寝をさせようと奮闘していたようだが、「寝てらんない」らしく30分後に居間に戻ってきた。しばらくマクドナルドのオモチャで遊んでいたが、飽きたのかテレビを見ていた。自分は溜まりに溜まった日記記事を打ち込んでいた。

 

仕事が終わって帰ってくると、疲れすぎて空腹すぎて何もできなくなる。何も考えられない。と、言い訳をするが、自分の3日坊主具合には飽き飽きしてしまった。日記をつけ初めて約1ヶ月経とうとしているが、人に読んでもらおうと自分の思いよりも、良い印象をもちやすい言い回しをしてしまって嫌だなぁとなる。

 

夕方、近所の温泉に行こうと思っていたが、溜まった日記を大量更新していたら外は土砂降りになっていて、諦めて大人しく家にいることにした。